【Diver】ピックアップスライダーで記事を更に目立たせる方法とは?
スポンサーリンク

こんにちは、Gyuです。

ブログにも慣れてきて、記事が増えてきたのはいいけど、記事の何個かは特別目立たせたい…

今回はそんなお悩みをお持ちの方の為に、DIVERのカスタマイズを使い、ブログトップページにピックアップスライダーを設定する方法を解説します!

ピックアップスライダーを設定すると、特に読んでほしい記事を目立たせることが可能になります!

ぎゅう
所要時間5~10分程度で簡単にできてしまいます!

スポンサーリンク

ピックアップスライダーでどう変わるのか?

ピックアップスライダーの設定の有無で、どれだけサイトの見た目が変わるのかを見てみましょう。

ピックアップスライダー設定前

ピックアップスライダーの設定をしない状態でのブログトップはこのような表示となります。

記事にすぐアクセスできるようなレイアウトである一方で、どの記事を見てもらいたいかが分かりづらいというデメリットがあります。

ピックアップスライダー設定後

一方、ピックアップスライダーを設定すると、このような見た目に変化します。

記事へのアクセスを邪魔しない上で、読者に見てほしい記事を複数上位表示させることができます。

ぎゅう
人によって好みが分かれるかもしれませんが、簡単に設定の有り無しは変えられるので、トライしてみましょう!

スポンサーリンク

ピックアップスライダーの設定方法

それでは実際に、ピックアップスライダーの設定していきましょう。

といっても、行うのは記事のタグに【pickup】と入力するだけです。

たったこれだけでスライダー表示は可能になります。

ぎゅう
タグ一つ付けるだけなのは便利ですよね!

スポンサーリンク

ピックアップスライダーの解除方法

「やっぱりピックアップスライダーを無くしたい!」と感じたとき、記事一つ一つのタグを外していくのは面倒ですよね。

DIVERでは、一括でピックアップスライダーを表示しなくする方法が用意されています。

①WordPress管理画面左から、外観→カスタマイズを選択

②カスタマイズメニューから、メイン設定を選択。

③スライダー記事の中の、「トップページで非表示にする」にチェック

ぎゅう
ちなみにここで、ピックアップスライダーに入れる為のタグの名前を変えることもできます!

まとめ

いかがでしたか?

タグの一つでサイトイメージをガラリと変えることができるのも、DIVERの良さでありますよね!

ピックアップスライダーでは、アイキャッチ画像で目を惹くことも重要です。

この記事で、綺麗なアイキャッチを無料で作成できるサイトを紹介していますので、是非ご覧下さい!

スポンサーリンク
このサイトで使用しているWordPressテーマ

SEO対策が盛り込まれた最高のWordPressテーマ

DIVERは、WordPress初心者でも簡単に利用することが可能である、高品質/高機能なWordPressテーマです。美しいデザインに注目されますが、その中身も洗練された機能が盛り込まれています。収益化の為のSEO対策は、全てDIVERに搭載されている為、記事執筆に集中することができるようになります。

また、DIVERは一度購入すると、複数のサイトで利用し放題となります。
加えて永年無料アップデート・問い合わせサポートが付いていますので、「これからブログを頑張りたい」と考える方に最適なテーマと言えるでしょう。

おすすめの記事