【Diver】メニューバーに「お問い合わせ」を入れる方法
スポンサーリンク

こんにちは、Gyuです。

ブログをやってるけど、読者さんからお問い合わせを受け付けられるようにしたいな…

今回はそんなお悩みの為に、「お問い合わせフォーム」を作成し、常時設定する方法について解説します!

お問い合わせフォームを設定すると、読者さんとのコミュニケーションが取れるだけでなく、しっかりとしたサイトとして評価されるかもしれませんよ!

ぎゅう
このブログのお問い合わせフォームもガンガン使ってくださいね!
※設定所要時間5~10分程度

スポンサーリンク

プラグインをインストール

まずは、お問い合わせフォームを作る為のプラグインをインストールしましょう。

WordPress管理画面のプラグイン→新規追加をクリックし、"Contact Form 7"を検索して下さい。

すると、以下のようなプラグインが検索されますので、「今すぐインストール」→「有効化」により、プラグインを有効化させます。

これで第一ステップは終わりです。

スポンサーリンク

お問い合わせフォームの作成

"Contact Form 7"をインストールすると、WordPress管理画面左に、「お問い合わせ」という項目が出てきていますので、以下の様にお問い合わせフォームの登録をしましょう。

手順

①新規追加を選択

②コンタクトフォーム(お問い合わせフォーム)のタイトルを入力
(自分が分かりやすい名前で問題ありません)

③「保存」をクリック

保存を押すと、以下のようなコードが表示されるので、[]の端から端までをコピーしましょう。

スポンサーリンク

固定ページの編集をする

次に、お問い合わせフォームの固定ページを作成しましょう。

WordPress管理画面の左のメニューから、固定ページ→新規追加を選択

↓このように作成します↓

✔Point

固定ページ本文に、先ほどコピーしたショートコードをペーストすることで、お問い合わせフォームが挿入されます。

作成が終わったら、「公開」を押して固定ページの編集は終了です。

メニューの設定をする

最後に、出来上がった固定ページをメニューバーに挿入する設定をしましょう。

WordPress管理画面の左のメニューから、外観→メニューを選択します。

手順

①メニューを選択

②「お問い合わせ」にチェック

③「メニューに追加」を選択

④メニューを保存で完了

これでトップメニューバーにお問い合わせフォームが設定されました。

以上で設定は終了です。

お問い合わせフォームがあるだけで、更にブログページらしくなるので是非やってみて下さい!

ここまでご覧頂きありがとうございます。
本ブログでは、WordPressテーマDIVERの解説記事を公開していますので、他の設定方法も是非ご覧下さい。

スポンサーリンク
このサイトで使用しているWordPressテーマ

SEO対策が盛り込まれた最高のWordPressテーマ

DIVERは、WordPress初心者でも簡単に利用することが可能である、高品質/高機能なWordPressテーマです。美しいデザインに注目されますが、その中身も洗練された機能が盛り込まれています。収益化の為のSEO対策は、全てDIVERに搭載されている為、記事執筆に集中することができるようになります。

また、DIVERは一度購入すると、複数のサイトで利用し放題となります。
加えて永年無料アップデート・問い合わせサポートが付いていますので、「これからブログを頑張りたい」と考える方に最適なテーマと言えるでしょう。

おすすめの記事