【Diver】ロゴとヘッダーのおすすめ作成サイト(無料)と設定方法について
スポンサーリンク

こんにちは、Gyuです。

もっと自分のブログにオリジナリティを持たせたい!

今回はそんな方の為に、ブログのロゴと・ヘッダーを作成できるサイトと、その設定方法について解説いたしました!

スポンサーリンク

ロゴとヘッダ―を設定すると?

ロゴとヘッダーを設定すると、

↑こんな簡素なブログトップページを…

↑こういった見た目にガラリと変えることができます!

スポンサーリンク

ロゴとヘッダーの作成におすすめのサイト

【ロゴ】ROGASTER(スモールサイズ無料)

まず、サイトの顔といっても過言ではない、ロゴの作成におすすめのサイトは、「ROGASTER」です。

ROGASTERでは、作りたいイメージを選んでいくだけで、簡単に洗練されたロゴを作成できる便利なサイトです。
作成されたロゴのダウンロードは、スモールサイズなら無料。フルサイズなら$9.99ドルから可能となっています。

ブログサイトのロゴであれば、スモールサイズで十分ですので、ここは無料にあやかってしまいましょう笑

おおまかなデザインを選ぼう

自分のサイト名を入力し、サイトイメージを選択することで、様々なデザインのロゴが表示されます。

これだ!というデザインを見つけたら、選択して「次へ」を押します。

おおまかなデザインを選ぼう

デザインが決定したら、次はサブタイトル(スローガン)を設定します。

サブタイトルの設定は任意ですが、つけておくことにより、そのブログの特徴が一目で分かるようになるので、おすすめします。

ダウンロード

次の画面でダウンロードすることができます。

無料を選択すると、.zipファイルにて保存が完了します。

【ヘッダー】Canva

続いて、サイトトップページで存在感を放つヘッダーの作成に移ります。

ヘッダー作成には、同じく無料ダウンロード可能のCanvaがおすすめです。

おおまかなデザインを選ぼう

トップページから、ブログバナーを選択することで、沢山のヘッダーが出てくるので、好みのデザインを選択しましょう。

デザインの編集をしていこう

無料とは思えないほどの素材を使って、自分だけのヘッダーを作成していきましょう。

また、こちらのサイトでは、ブログのヘッダーだけでなく、アイキャッチ画像やyoutubeのサムネイル等も作れたりします。

完成したら、右上のボタンからダウンロードでOKです。

(ちなみに私もヘッダーを作ってみました。いかがでしょうか…)

スポンサーリンク

ロゴとヘッダ―の設定

【ロゴ】の設定方法

それでは、作成した素材を自身のWordPressに設定していきましょう。

まずはロゴの設定です。
WordPress管理画面左メニューにある、外観>カスタマイズ>ロゴにアクセスして下さい。

画像を選択を押し、作成したロゴを選択。
最後に忘れず「公開」を押せば、ロゴの設定は完了です。

↑ロゴを設定するだけで一気に愛着が湧きます!

【ヘッダ―】の設定方法

最後に、ヘッダ―の設定方法を解説します。

WordPress管理画面左メニューにある、Diverオプション>ファーストビューにアクセスして下さい。

ファーストビュー設定では、以下の様に設定をしてみて下さい。

↑これで最後に「変更を保存」を押すことで完了です!

なお、作成した画像サイズによっては表示が変になる場合もあるので、そういった場合は、この設定画面でそのまま変更することができます。

まとめ

いかがでしたか?

DIVERは多くの設定項目がありますが、今回の設定は比較的簡単な方かと思います。

特に、ロゴとヘッダ―の作成で使用したサイトは、今回だけでなく、これからのブログ執筆でも使っていける便利なサイトとなっているので、是非お気に入り登録してみて下さい!

スポンサーリンク
このサイトで使用しているWordPressテーマ

SEO対策が盛り込まれた最高のWordPressテーマ

DIVERは、WordPress初心者でも簡単に利用することが可能である、高品質/高機能なWordPressテーマです。美しいデザインに注目されますが、その中身も洗練された機能が盛り込まれています。収益化の為のSEO対策は、全てDIVERに搭載されている為、記事執筆に集中することができるようになります。

また、DIVERは一度購入すると、複数のサイトで利用し放題となります。
加えて永年無料アップデート・問い合わせサポートが付いていますので、「これからブログを頑張りたい」と考える方に最適なテーマと言えるでしょう。

おすすめの記事