【初期不良ではなく、設定で直せる!】MacBookPro(16-inch,2019)の頻繁な画面フリーズを直す方法
スポンサーリンク

こんにちは、Gyuです。

Macユーザーになってから、3週間程度が経ちました。


綺麗な画面と、想像以上に音質の良いスピーカーに大満足だったのですが、
一つ、大きな問題が発生していました。


今回の記事では、私のMacBookPro16インチ2019年モデルに発生していた問題と、その解決方法について解説していきます。

ぎゅう
ほんと初期不良による返品案件かと思っていたのですが、無事に解決してよかったです。


スポンサーリンク

MacBookProに起きていた問題

購入したてのMacBookProに起きていた問題。
それは、
画面が唐突にフリーズした後に、激しいファン音と共に電源が落ちるという結構致命的なものでした。

一番調子が悪かった時は、このツイートのように、まるでWindowsのブルースクリーンを思わせるような挙動に陥ったこともありました。

基本的にこのような画面フリーズが起きる時にPCで行っている作業は、Google ChromeによるブラウジングとGoogleドキュメントと、全く負荷のかからないものとなっていたため、当時の私は初期不良によるものだと肩を落としていました。

このことが辛すぎて記事にまでしてしまいました。

よろしければ併せてご覧ください。


スポンサーリンク

MacBookProの画面表示を直すために行った方法

この問題にAppleのサポートセンターに問い合わせた所、
あまり即効性のある回答が得られなかったため、Twitterで呟いてみると、
このようなアドバイスを頂きました。

今回起きた不具合の場合は、こちらのページにある方法を実行することで、無事に解決することができました。

その方法について、本記事でも簡単に解説をします。

1<br>
「システム環境設定」の省エネルギーをクリック


グラフィックスの自動切り替えオプションをOFFにする

この設定を変えるだけで、私のMacBookから画面フリーズの不具合は全くなくなりました。

また、この設定によるデメリットとしては、バッテリー駆動時間が短くなる可能性があると書かれています。

ですが、私の体感上では大してバッテリーの持ちは変わっていないです。


スポンサーリンク

まとめ:設定を一ついじるだけで簡単に直ります

あれだけ悩んでいたMacBookProの画面フリーズ不具合でしたが、
これだけ簡単に直るとは思っていませんでした。

みなさまももし、同じような不具合に悩まされていましたら、是非この方法を試してみてくださいね。

ぎゅう
他の方法もご存知でしたら是非お教えください!
スポンサーリンク
このサイトで使用しているWordPressテーマ

SEO対策が盛り込まれた最高のWordPressテーマ

DIVERは、WordPress初心者でも簡単に利用することが可能である、高品質/高機能なWordPressテーマです。美しいデザインに注目されますが、その中身も洗練された機能が盛り込まれています。収益化の為のSEO対策は、全てDIVERに搭載されている為、記事執筆に集中することができるようになります。

また、DIVERは一度購入すると、複数のサイトで利用し放題となります。
加えて永年無料アップデート・問い合わせサポートが付いていますので、「これからブログを頑張りたい」と考える方に最適なテーマと言えるでしょう。

おすすめの記事