【体験談】購入して1週間後のMacbook Pro16インチの動作が少しおかしい件について
スポンサーリンク

こんにちは、Gyuです。

先日大金を投資して華々しくMacデビューをした者です。

発売されてから半年程度経過し、目立った不具合がないという判断をし、MacbookPro16インチ(2019)を購入しました。


手に届いた当初は、特に不具合もなく、満足感に包まれていたのですが、1週間が経過した今、何かがおかしいことに気付かざるを得なくなってきました。


そこで今回は、現在私のMacに起きている不具合と、その不具合に対するAppleサポートの見解についてお伝えしていこうと思います。

ぎゅう
返品は嫌だ…


スポンサーリンク

Macbook Proに起きている不具合

今のMacbookProに起きている不具合はただ一つです。

それは、突然画面がフリーズし、その1分後には排熱音と共に再起動が始まるというものです。



前提の条件は以下の通りです。

前提

✔︎使用端末はMacbookPro16インチ

✔︎最上位モデルの吊るしから、メモリを32GBにアップグレード

✔︎OSのバージョンは10.15.5の最新

✔︎アプリは初期状態からGooglechromeとTwitterしかインストールしていない

✔︎使用しているブラウザはGooglechrome

ほぼ全く初期状態から弄っていないというのがポイントです。


そして、再起動までの流れを細かく見ていくと、このようになっています。

①Google Documentにてブログを始めとしたライティングを行う。



②資料参照のため、タブを3つ4つ程度開く



③突然画面がフリーズ、トラックパッドをクリックしても、触覚は無し。



④1分後くらいに大きな排熱がされると共に、再起動が始まる


特に重い作業はしていないので、パソコンのスペックが不足していることは考えられません。


また、画面のフリーズは、時にここまで行くこともありました。


この不具合は、多い時で1日に3回発生する始末。

一体何が悪いのか分からず、人生で初めてAppleのチャットサポートに問い合わせることとなりました。


スポンサーリンク

Appleサポートチームに問い合わせてみた


(出典:AppleHP)

Appleではチャットサポートによる不具合相談ができるとのことだったので、HPよりサポートを依頼してみました。

考えられる原因

サポートから言われた要因としては、どうやらハード側の問題は考えづらいということ。


とはいっても、購入から日も経っていないので、判断するための材料が少なく、正直マニュアル通りの要因と、AppleのQ&Aページのリンクを紹介されただけでした。

ぎゅう
非常に高い商品なのだから、
1週間でこんな状況を出さないで欲しいというのが本音です。


提案された解決策

提案された解決策は、以下のURLのページでした。

https://support.apple.com/ja-jp/HT200553

解決策としては以下を案内されました。

・入手できるソフトウェアアップデートをすべてインストールします。

・Mac が再起動する原因として疑われる App がある場合は、その App をゴミ箱に移動するかどうかを確認するメッセージが表示されることがあります。
「ゴミ箱に入れる」をクリックし、該当するソフトウェアの開発元にお問い合わせの上、ソフトウェアのアップデートが提供されていないかご確認ください。

・セーフモードを使って、問題の原因を切り分けてみます。

・macOS を再インストールします。macOS を再インストールしても問題が解決しない場合は、ハードウェアについて調べてください。

(出典:AppleHP)

この解決策のうち、上二つに関しては既に対応済み。

セーフモードを試すところからが具体的なアクションとなってきそうです。


この記事を公開した後にした二つの解決策を試してみることで、どうにかMacが直ってくれればいいのですが。

初めてチャットサポートを使った感想

また、チャットサポートについては初めて利用したのですが、非常に利便性が高いと感じました。

いわゆるAIチャットボットではなく、ちゃんと人間が対応しているのも初めて知ることができました。
(誤字がちょこちょこあったのでその判断をして間違い無いと思います)



結局OS再インストールなども試さなければならず、そのチャット内では不具合の解消をすることはできませんでしたが、解決の糸口が見えたのは良かった点です。

スポンサーリンク

まとめ

画面がフリーズするという不具合は、MacbookPro16インチではあまり見られず、かなり落ち込んでしまっています…

それでもこの不具合とはとりあえず付き合っていこうと思っています。


もっと壊滅的な不具合に発展した時は大人しく返品ですかね。

スポンサーリンク
このサイトで使用しているWordPressテーマ

SEO対策が盛り込まれた最高のWordPressテーマ

DIVERは、WordPress初心者でも簡単に利用することが可能である、高品質/高機能なWordPressテーマです。美しいデザインに注目されますが、その中身も洗練された機能が盛り込まれています。収益化の為のSEO対策は、全てDIVERに搭載されている為、記事執筆に集中することができるようになります。

また、DIVERは一度購入すると、複数のサイトで利用し放題となります。
加えて永年無料アップデート・問い合わせサポートが付いていますので、「これからブログを頑張りたい」と考える方に最適なテーマと言えるでしょう。

おすすめの記事