【Webライター】ランサーズ開始2週間でシルバーランクに到達する為に必要な4のコト【実体験から語る】
スポンサーリンク

こんにちは、Gyuです。

前回はこのような記事を書かせて頂きました。

この記事では、クラウドソーシングサイトであるランサーズで、始めたてでもしっかりライティングで稼げるということをお伝えしました。

…が、同時にこのように思われた方もいるかもしれません。

いや、全然提案が通らないんだけど…
文字単価が1円も行かなくて辛い…

Webライティングで更なる報酬アップを狙う為には、

文字単価を上げる

もっと記事を書く

の二つを実行する必要があります。

今回は、ランサーズのランクを最短でシルバーランクまで上げ、①と②のどちらもクリアする為の解説をしていきます。

ぎゅう
シルバーランクまでなら一気に上げられます!

スポンサーリンク

シルバーランクとは?

ランサーズには、いかに信頼できるランサーか、クライアントが判断しやすくするため、「ランク制度」が設けられています。

ランサーズサイトより

ランクは5つに分けられており、ランサーの実績・活動状況に応じて

・一般

・レギュラー

・ブロンズ

・シルバー

・認定

に分かれています。

この内、認定ランクについては、要件の一つに総報酬額が上位20%以内という初心者には敷居が高いものとなっていますので、まずはシルバーランクから目指していきましょう。

シルバーランクのメリット

受注確率があがる

シルバーランクになることにより、クライアントからの見え方が変わります。

クライアントからしてみれば、同じ案件でも他人からの評価が高いランサーに仕事を依頼したいのは当然のことです。

つまり、ランクアップにより受注確率を上げることができるので、より沢山の案件を受注することができるようになります。

これにより、報酬が増えるだけでなく、認定ランサーへの道も開けます

高単価の案件に挑戦ができる

レギュラーランクでは見向きもされない高単価案件の提案についても、充分コンペで戦えるようになります。

体感ですが、文字単価2円以上~の案件は、ほぼ提案者はシルバーランクか認定ランクのランサーで占められています。

文字単価が上がれば、月に同じ記事数を納品しても、単純に報酬が変わります。

スポンサーリンク

シルバーランクに上げるまでに行った4つの事

では、実際に私がランサーズに登録して14日でシルバーランクに到達する為に行った4つの事を解説していきます。

ランサーズの登録は完璧に行う

まずは誰にでもできる、ランサーズのプロフィールを詳細まで登録しました。

各ランクの昇格要件にある、プロフィール項目について全て入力していきましょう。

少し面倒かもしれませんが、プロフィールを充実させることは、ランクアップに必要なことはもちろん、クライアントにも「信用できるランサー」と思われ、受注確率アップにも繋がるので絶対に行いましょう。

メッセージのやり取りは最速に

メッセージのやり取りは必ず24時間以内に返信するよう心がけましょう。

これも、ランクアップに必要なこととしてランサーズに明記されている要素の一つです。

加えて、メッセージを迅速に返信することで、クライアントからの心象も良くなるため、納品後に高い評価が帰ってくるケースが多くなります

クライアントからの評価も、ランクアップに必要な要素です。

こまめなやり取りを続けることで、メリットが多くあるのです。

ブログを並行して運営した

ランサーズでの提案に並行して、WordPressでブログを始めていました。

ブログを並行して運営することで、自分の文章力が上がることはもちろん、ランサーズのクライアントに、自分がどれくらいの文章力を持っているのかを伝えることができます

提案文やポートフォリオにブログURLを入力しておくことにより、クライアントへの判断材料を増やすことができます。

こちらもメリットしかないので、ブログ運営は必ず並行して行うことをおススメします。

文字単価1円以上の案件に提案を行う

私は初めから文字単価1円以上の案件にしか提案していませんでした。

実績が無い中、それでも1円以上の案件で受注ができていたのは、提案文に一工夫をしていたからだと思います。

その工夫が、「駆け出しだからこそのお得感」です。

以下、私の実際に使っていた提案文です。

また、Webライターとしては駆け出しの為、以下については無料にてご対応させて頂きます。

〇テキストが必要になった際の文章作成サポート

〇納品後、修正や追記の必要になった場合のご対応(事前に相談ください)

これであれば、「実績は無いけど、何度でもリライトしてくれるんだな」という印象を与えることができ、他のランサーに優位性を持つことができます。

こうした、「クライアントのことを考えた提案文」にて、提案を行っていたからこそ、最初から文字単価1円以上での発注が頂けていました。

スポンサーリンク

シルバーランクになった現在の受注状況

現在は、別で個人契約をさせて頂いたりしているので、ランサーズでの案件はあまり進捗していませんが、提案からの受注率はおよそ3割となっています。

ご発注頂く案件は、2000文字/1記事でご発注頂くケースが多いです。

また、毎日1-2記事の納品をさせて頂いているので、ライティングスピードも高くなってきたかな~と感じてます!

まとめ

ランサーズでシルバーランクまで上げれば、初心者は卒業できたと言っても過言ではありません。

私でも2週間でシルバーランクまで上げることができたので、今回ご紹介した方法を使って、もっと最速でシルバーランクを目指してみて下さいね!

また、ランサーズにまだ登録していないという方は、コチラから無料登録!

スポンサーリンク
このサイトで使用しているWordPressテーマ

SEO対策が盛り込まれた最高のWordPressテーマ

DIVERは、WordPress初心者でも簡単に利用することが可能である、高品質/高機能なWordPressテーマです。美しいデザインに注目されますが、その中身も洗練された機能が盛り込まれています。収益化の為のSEO対策は、全てDIVERに搭載されている為、記事執筆に集中することができるようになります。

また、DIVERは一度購入すると、複数のサイトで利用し放題となります。
加えて永年無料アップデート・問い合わせサポートが付いていますので、「これからブログを頑張りたい」と考える方に最適なテーマと言えるでしょう。

おすすめの記事