給湯器の設定温度と蛇口のつまみで変える温度調整って何が違うの?
スポンサーリンク

みなさん毎日、シャワー浴びていますか?
シャワーを浴びるとき、給湯器を付けて、温度を40度に設定して、蛇口のつまみをお湯にして、シャワーから出る水がお湯になるまで待って、シャワーを浴びますよね。

ですがここで一つ、疑問が生じませんか?

[word_balloon id="unset" position="L" size="M" balloon="talk" radius="true" name="" box_center="false" avatar_border="false" avatar_shadow="false" avatar_hide="false" name_position="under_avatar" balloon_shadow="true" src="https://gyublog.net/wp-content/uploads/2020/05/komatta_man2.png"]

給湯器でお湯沸かしているのに、なんで蛇口のつまみもお湯にしないといけないんだ…?

[/word_balloon]

ちょうど私も同じ疑問を持っていたので、一緒に解決して、スッキリバスタイムを過ごせるようになりましょう。

スポンサーリンク

給湯器の仕組み

まずは給湯器の仕組みについて知っていきましょう。
給湯器には「ガス給湯器」と、「電気温水器」の二種類があるのですが、今回はより普及されている「ガス給湯器」に絞って解説します。

お湯が簡単に出る原理としては、蛇口をひねることで貯水タンクから水を出し、その水が蛇口から出てくるまでの間に、瞬間的に熱されることで、シャワーの水が暖かいお湯になります。
…分かり辛いので、この事を図解すると、以下のようになります。

引用:パーパスHPより(http://www.purpose.co.jp/special/ecolife/mechanism/index.html

また、瞬間的に熱するのに使われるのが、ガスです。
給湯器の設定温度により、ガスの量を増やすと、火力が上がるので、お湯の温度が上がります。
一方で、ガスの量を減らすと、お湯の温度が下がります。

こうした仕組みを給湯器内で経て、お湯ができます。
また、給湯器には他にも、一度設定したお湯が同じ温度を保ち続けられるように「ガス量制御弁」があったり、
一定の水量になるように「水量制御弁」が備え付けられています。

このようなセンサーが内蔵されている為、給湯器はガスだけでなく、電気も不可欠となっています。
その為、停電してしまえばお湯はできません。

普段から使っている給湯器ですが、意外と知らないテクノロジーが詰まっているんですね。

こうした意外と高くなりやすいガス料金を、【エネピ】等のガス会社の切り替えで節約する方法もあります。

スポンサーリンク

つまみの仕組み

では次に、つまみの仕組みを見ていきましょう。
念のため言っておきますが、つまみとはこのことを言っています。

温度調整のつまみですね。

このつまみの中には、壁から2本の管が通っています。一つが水道管から届く水、もう一つが給湯器から届くお湯です

これらの二つの管から届く水を調整し、お湯の温度を手元で調節できるようになっているのが、つまみというわけです。

引用:KVK HPより(http://www.kvk.co.jp/e_catalog/point/index.htm)
スポンサーリンク

最高のシャワーを浴びる為に

給湯器とつまみの関係、伝わりましたでしょうか?
簡単にまとめると、

「給湯器でお湯を作り、作られたお湯をつまみで調節してシャワーのお湯にしている」


というのが正体だったのです。

これで最高のシャワーを浴びることができるようになりましたね。

…最高のシャワーと言えば、シャワーホースに取り付けるだけでとっても綺麗に浄水してくれる浄水器のレンタルをご存じでしょうか?

塩素の含まれる水道水ではなく、浄水された水でシャワーをするように変えるだけで、髪へのダメージが激変しますよ。

月々千円弱でレンタルもできるキャンペーン中なので、気になる方は下のリンクからどうぞ。

40年以上の信頼と累計70,000件の実績!
浄水器レンタルは信頼と実績のゼンケンで!

まとめ

私たちが普段使っている物でも、その仕組みを調べてみると、意外と知らなかったりすることが多いですよね。
このブログではそういった「意外と知らなかったシリーズ」についても書いていこうと思います。

みなさまの気づきに、少しでもこのブログが役立てば幸いです。

それでは。

スポンサーリンク
このサイトで使用しているWordPressテーマ

SEO対策が盛り込まれた最高のWordPressテーマ

DIVERは、WordPress初心者でも簡単に利用することが可能である、高品質/高機能なWordPressテーマです。美しいデザインに注目されますが、その中身も洗練された機能が盛り込まれています。収益化の為のSEO対策は、全てDIVERに搭載されている為、記事執筆に集中することができるようになります。

また、DIVERは一度購入すると、複数のサイトで利用し放題となります。
加えて永年無料アップデート・問い合わせサポートが付いていますので、「これからブログを頑張りたい」と考える方に最適なテーマと言えるでしょう。

おすすめの記事