何故太る?太る理由とダイエットの方法とは?
スポンサーリンク

こんにちは、Gyuです。
最近外に出る機会がめっぽう減って、正直太ってきていませんか?

3カ月で20kgのダイエットを成功させた私でも、コロナによる外出自粛のせいで、完全に太ってきています。
「太っても別に大丈夫」という方は、あまり出会ったことがありません。みんな痩せたがっています。

そこで今回は、そもそもどうして人は太るのか?
そしてどうやって痩せればいいのか?について話していこうと思います。

スポンサーリンク

太る理由とは?

消費カロリー<摂取カロリーだから

もちろん食べ過ぎは毒です

太る理由ですが、正直とても単純です。それは、

消費するカロリーよりも摂取しているカロリーが大きいからです。

例えば一日の中で、消費するカロリーが0キロカロリーなのに、200キロカロリーのおにぎりを1つ食べていれば、200キロカロリー分太るということになります。
もちろん、飲食をしなければ短期的に太らなくすることはできますが、それはあくまでも数値上のみの話です。

人間の身体というものは不思議なもので、ずっと食べ物を食べていないと、脳が「飢餓状態」であるという認識をしてしまうので、少ない摂取カロリーをより身体に蓄えようとしてしまいます。
つまり、次食べ物を食べたときに、より脂肪になりやすくなってしまうのです。

また、ここで一つお伝えしておきたいのは、「基礎代謝」という単語です。
基礎代謝とは、1日の内で何もしなくても消費されるカロリーのことです。

厚生労働省HPよりhttps://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-02-004.html

厚労省のHPから参照すると、基礎代謝平均は30代男性が1,530キロカロリー。30代女性が1,150キロカロリーです。
このことから考えると、30代男性であれば運動を全くしなくても、1食500キロカロリーに抑えておけば、太ることはない計算となります。

ちなみに、基礎代謝はその人自身の筋肉量によって増やすことができます。
その為、ダイエットの為の運動は、「痩せやすい身体作り」とも言えます。

「太る」は遺伝する?

好きなだけ食べていいと言われてもこんなに食べられなそう…

大食いyoutuberの木下ゆうかさんを知っていますか?とても可愛いyoutuberで、youtubeに大食い動画を沢山アップしています。
そんな人を見ていると、「太る」は遺伝するのか?という疑問がわいてきます。

太る≒遺伝問題については、以下の記事で詳しく解説されています。
https://tarzanweb.jp/post-182278

こちらの記事を要約すると、

  • 人生に3回ある、「脂肪細胞」の増殖期で増殖した脂肪細胞は、以後減ることはない。
  • その脂肪細胞の増殖期は、①胎児期、②乳児期、③思春期の3つ。
  • つまり、太ることは遺伝子の遺伝とも言えるが、それ以上に「生活習慣の遺伝」ということが考えられる。

というものです。

私が20kgダイエットを成功させた時も感じましたが、楽して痩せられる(体質になる)ことはほぼ無理です。
努力のレベルは人それぞれ違いますが、少なくとも、

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" radius="true" name="" box_center="false" avatar_border="false" avatar_shadow="false" avatar_hide="false" name_position="under_avatar" balloon_shadow="true"]

痩せたいな~

[/word_balloon]

と指を咥えているだけでは何も変わりません。
むしろ太っていってしまうことでしょう。

スポンサーリンク

筆者の体験を踏まえ、あなたが痩せるためには?

できることなら楽して痩せたいけど…

1日にどれだけ運動すればいい?

「無理のない範囲で、継続できるレベルの運動」を設定しましょう。
それは、人によってはジムで1時間走ることかもしれませんし、人によってはエレベーターの使用を全て階段に切り替えることかもしれません。

ここで大事なのは、その目標は継続できるか?ということです。
太る理由から分かる通り、ダイエットは己の身体との闘いです。体質そのものと戦う必要があるので、一朝一夕には成功に至りません。
最初はどんな小さな目標でもいいのです。「継続」こそダイエットの近道となります。

ちなみに私が3カ月で20kgのダイエットを成功させた時は、

2日に1回、30分で5kmを走り切るスピードでのランニング

のみを行っていました。

過度な運動はしなくても、充分痩せることはできます。
自分に無理のない範囲で頑張っていきましょうね。

そもそも食べなければいいのでは?

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" radius="true" name="" box_center="false" avatar_border="false" avatar_shadow="false" avatar_hide="false" name_position="under_avatar" balloon_shadow="true"]

運動したくないし、絶食しよっと!

[/word_balloon]

食べないことだけはやめましょう。

私がダイエットに取り組んだ初期段階の時に、1食冷奴を毎食続けるなどの極端な食事制限を行いました。
その結果、異常な倦怠感と抜け毛の増加が止まらくなったので、すぐにやめました。

極端な食事制限を行うと、開始食後はすぐ2,3kgは痩せるでしょう。
ですが、その減量分の殆どは、「ただの脱水」です。

なので極論、水を飲むだけで体重が戻ってしまいます。
寝ることだけが1日の9割を占めている方であれば、絶食ダイエットをしてもいいかもしれませんが、多くの方はそうではないと思いますので、絶食ダイエットは全くおすすめができません。

適切な「管理」が必要

今までに述べた通り、ダイエットを成功させるためには、適度な運動と、適度な食事を上手く管理することが重要となってきます。

ダイエットは、今でこそ「運動や食事制限をして、体重を減らすこと」という意味で使われていますが、本来のダイエットの言葉の意味は、「運動や食事量を管理して、適正な体重にしていくこと」というものです。
では、一人でいきなり「管理」をしていくことはできるでしょうか?

先ほども述べた通り、ダイエットは長期的に行うことが重要です。
その為、正しい方法を早期の内から取り入れる必要があります。

運動であれば、完全個室のプライベートジムRIZAP や、日本一芸能人が通うパーソナルジム【今話題のマンツーマンジム(AppleGYM)】 といったパーソナルジムに行くことが考えられます。
ですが、食事の管理はどうでしょうか?食事という自由度の高い行為を管理することは大変ではありませんか?
そこでご紹介したいのが、オンラインダイエットです。

スポンサーリンク

オンラインダイエットとは?

オンラインでダイエットレクチャーを受けることができる時代になっています。
こちらがおすすめなのは、次のような方です。

  • 運動はあまりしたくないけど、できるところからダイエットに取り組んでいきたい方。
  • ダイエットをしても、毎回三日坊主になってしまい、失敗を続けてきた方。
  • 忙しいなどで、ジムに通うことができない方。
  • ダイエットに失敗し続けてきた方。

オンラインダイエットのプレズでは、
①オンラインで毎日専任トレーナーとやり取りができる為、自身の生活の本質的/継続的な改善点を見出してくれる
②正しい痩せ方が身に付く
③専用アプリで、いつでもどこでもダイエットに取り組むことができる

といった点で、現在急速に支持されている新しいダイエットの形です。

コロナの問題で、現在ジムに行くことは物理的にできません。
そういった中でこそ、このオンラインのダイエット家庭教師は利用しやすいです。

また、このオンラインダイエットのプレズは、2カ月で-5kgのダイエットを成功させた方も多数いるとのことです。


極端な運動なしで、減量を成功させているのもこのオンラインダイエットプレズの魅力と言えるでしょう。

終わりに

いかがだったでしょうか?
一時期は20kg痩せた私でも、外出自粛を受けて徐々に体重が増えてきました…

これを機に、身体の脂肪にも自粛してもらいましょう!

スポンサーリンク
このサイトで使用しているWordPressテーマ

SEO対策が盛り込まれた最高のWordPressテーマ

DIVERは、WordPress初心者でも簡単に利用することが可能である、高品質/高機能なWordPressテーマです。美しいデザインに注目されますが、その中身も洗練された機能が盛り込まれています。収益化の為のSEO対策は、全てDIVERに搭載されている為、記事執筆に集中することができるようになります。

また、DIVERは一度購入すると、複数のサイトで利用し放題となります。
加えて永年無料アップデート・問い合わせサポートが付いていますので、「これからブログを頑張りたい」と考える方に最適なテーマと言えるでしょう。

おすすめの記事