【1か月経過】ブログ・ライティング・SNSの進捗発表!【収益開示あり】
スポンサーリンク

こんにちは、Gyuです。

今回の記事は、自分の備忘録的な意味も込めて、進捗発表をしたいと思います。

発表する進捗は、ブログ・ライティング・SNSについてです。

この一カ月は、WordPress導入して本気でブログ運営に取り組み始めたり、ランサーズに登録してライティング案件を頂くようになったり、専用SNSアカウントの解説をしたり…と、今振り返ってみると怒涛の期間だったなと感じています。

この記事が、以下のように楽しんでもらえれば嬉しいです

駆け出し
お!1カ月でこれだけの成果を出しているんだな!
自分と比較してどうなんだろう?
達人
自分にもこういう時期はあったなぁ。懐かしい。
ブログ未挑戦
これからブログやってみたいと考えているけど、1カ月でどれくらいの結果になるんだろう?

ぎゅう
実際の金額とかも(可能な範囲で)公開します!

スポンサーリンク

ブログ実績

TOPIX:活動

まずはブログ実績についてです。

開始1カ月での活動実績と言えば、ブログを開設したこと。これに尽きます。

何も分からないけど、ドメインを取得して、サーバーを契約して、WordPressテーマを選んで……
と、結構無計画ながらよくできたな。と感じています。笑

活動トピックスを箇条書きにまとめてみました!

【ブログ】活動TOPIX

●初めてのドメイン取得

●初めてのレンタルサーバー契約

●初めてのWordPress導入

●初めての有料テーマ購入(ここが一番悩んだかもしれません)

●会社で「ブログ部」を立ち上げる

●つたないながらも、ブログを書くことが日課になりつつある

まだ一カ月しか経過していませんが、既にブログを書くことが日課になっているのはいい傾向なのかなと感じています。

駆け出しブロガーさんだったら共感してくれると思うんですけど、Googleアナリティクスとか何度も見てしまいませんか?

このモチベーションは、引き続き継続したいと思います!

TOPIX:PV・収益

次はPV・収益部門です。

PV

ブログ開始1カ月時点では、運営ブログは一つ。
気になるPVはコチラです!!

月間PV760、ユーザー数253人という結果でした!

一度でも見て頂いた方々、本当にありがとうございます。
これからも頑張っていきますね!

また、特に気になった点としては、直帰率です。

始めの頃は直帰率90%とかだったんですが、記事数が15を超えてきた辺りから、右肩下がりに改善していることが分かります。

誰かが、「ブログ初心者に記事の質は求められていない。数をこなせ数を。」と言っていたことは間違いではなかったとも感じました。

収益

続いて収益です!

開始1カ月で、42,012円の収益という結果になりました!

ただ、1点補足しておきたいのが、その大半はセルフバックによるものです……笑
ですが、純粋な広告収入も1件、5,000円で発生しております

開始1カ月で4桁ブロガーを名乗っても大丈夫ですよね、コレ?

スポンサーリンク

ライティング実績

TOPIX:活動

次にライティングの実績を振り返ります。

ブログ運営と並行して私が行っていたのは、Webライターとしての活動です。

元々広報メールとかを作るのが好きだった自分にとって、ライティングはかなり性分としてマッチしていると感じています。

こちらも同じくTOPIXをまとめてみました!

【ライティング】活動TOPIX

●ランサーズに登録した

●開始14日でシルバーランクまで昇格できた

●既に2つのライティング継続依頼を頂けた(ここが本当に嬉しい)

●ランサーズ以外からもライティング案件をご発注頂けた

ブログとほぼ同時期にライターとしても活動するようになったのですが、上手く両立して活動ができています。

平均すると、1日にブログ1記事公開+ライティング案件1~2記事の納品を行っています。

現在は副業ライターなのですが、しっかりと軌道に乗ってきたら、キャリアとして組み込むのもアリなのかもしれません。

TOPIX:収益

続いて収益です!

コチラはランサーズのマイページのスクリーンショット抜粋です!

これに、システム利用手数料が引かれ、ランサーズ以外のライティング案件の報酬額もざっくり加味すると、

開始1カ月目で約50,000円/月の収入となりました!

……いや、結構いくんだなぁ。
実は当初、「副業として、1年後を目安に1カ月50,000円稼げるようになりたい!」と計画立てていたのですが、既に達成してしまいました…笑

現状に慢心せず、どんどん期待をして頂ける(案件を頂ける)ようなライターにこれからもなっていきたいと思います!

スポンサーリンク

SNS実績

TOPIX:活動結果

最後にSNSについても進捗の発表をします!

ブログ開設をするならSNSも並行して運用していくべき

これは誰かすごい人が言っていた言葉です。

その言葉を受け、とりあえずSNSアカウントとしてTwitterアカウントを開設して、1カ月間運用してみました。(あ、フォローお待ちしています笑)

Twitterは開始1カ月で544人のフォロワーさんにフォロー頂くことができました!
(フォロー通知来るたびに死ぬほど喜んでいます)

また、いわゆるブログ仲間みたいなものもできてきて、「一人じゃないんだな」と感じることもしばしば…

特に気になったのは、怪しいアカウントからのDMは時間が経つにつれ減ってきたということです。

アカウント開設直後には、次のようなDMが来ることが多かったです

●どうしてブログを始めたの?

●独学でやっているの?

●色々教えてあげるから、1時間電話しない?

●(電話が無理だったら)LINE@やってるから登録しない?

アカウントにより多少差はあれど、ほぼ間違いなくこういった流れで電話を希望されるDMが多かったです。

これなんなんですかね?実際に電話してみた方がいたら、どんな内容の話だったか教えて頂きたいです…

今後の目標

最後に、今後の目標についても宣言してきたいと思います。

今後の目標

●Googleアドセンス審査合格

●ブログサイトの表示スピードを80%程度まで改善する(現在約45%)

●ライティング案件を引き続き案件頂けるよう、文章力と執筆速度を高める

●たまーにセルフバックでモチベーションを維持する

これからも頑張ります!
引き続きGyuをよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
このサイトで使用しているWordPressテーマ

SEO対策が盛り込まれた最高のWordPressテーマ

DIVERは、WordPress初心者でも簡単に利用することが可能である、高品質/高機能なWordPressテーマです。美しいデザインに注目されますが、その中身も洗練された機能が盛り込まれています。収益化の為のSEO対策は、全てDIVERに搭載されている為、記事執筆に集中することができるようになります。

また、DIVERは一度購入すると、複数のサイトで利用し放題となります。
加えて永年無料アップデート・問い合わせサポートが付いていますので、「これからブログを頑張りたい」と考える方に最適なテーマと言えるでしょう。

おすすめの記事